「信州」を冠して臨む新リーグ 狙うは“初代王者”の座ただ一つ

Vリーグ女子・ルートインホテルズ信州ブリリアントアリーズの開幕戦が10月26-27日、上田市自然運動公園総合体育館で行われる。今季は189cmの中国人オポジット(OP)をはじめ新戦力8人を加えたほか、元日本代表の成田郁久美(旧姓大懸)コーチも迎えて大きくパワーアップした。改編された新リーグで、目指すは“初代王者”。唯一無二の輝きをつかむため、チーム一丸で挑むシーズンとなる。

文:原田 寛子/編集:大枝 令

フレッシュな顔ぶれで競争力向上
綿密なコミュニケーションもカギ

初代王者――。

Vリーグ新体制1年目、チームはその頂点のみを見据える。旧V2リーグに参入した2019年から、V1昇格を目指し走り続けてきたチーム。入替戦で敗れて「あと一歩」の悔しい思いをしたシーズンもあった。

そこから、着実に進化して今シーズンを迎えた。

「信州ブリリアントアリーズ」と呼称を変更しただけでなく、顔ぶれも入れ替わった。大卒5人、移籍1人、外国籍選手2人で、総勢20人のうちニューフェイスが8人。スタッフ陣も日本代表として五輪出場経験を持つ成田郁久美(旧姓・大懸)コーチをはじめ、4人が新メンバーとなる。

3年目の原秀治監督は、チーム内競争から総合力を上げていく。

「人数が増えたことで、チームの中で競い合って切磋琢磨してほしい。出場するのはその時一番いい選手。日々の取り組みと修正を繰り返して、いいところをどんどん伸ばしてもらいたい」

さらに指揮官は、SVリーグとの差について「サーブ」を挙げる。精度の高いサーブを磨くことを強化ポイントと見て、従来以上に力を入れていく考えだ。

その半面、サーブが重要なのは競技の構造上どのチームも同様。だからこそレセプションを安定させることは、そのまま「強さ」にも直結する。返球の高さを意識したレセプションから攻撃を繰り出す。セッターのキャプテン横田実穂は話す。

「長いリーグを戦う中でディフェンスは重要になる。昨シーズンよりサーブレシーブからの攻撃をしっかり切る力を付けなければいけない」

初代王者の目標に到達する上でもう一つのカギを握りそうなのが、コミュニケーションだ。ポジティブな雰囲気を生み出す試合中の声出しはもちろん、コートの中で互いに要求し合うコミュニケーションを活性化させていく。

それに既存戦力でチャイニーズタイペイ出身のMB温以勤(ウェン・イチン)だけでなく、今季は中国出身で189cmのOP王美懿(ワン・メイイ)が加入。外国籍選手2人を迎えて戦うのもチームとしては初めてとなる。

「言語の壁はあるけれど、選手同士だけのミーティングも積極的にやっているし、チームが一枚岩となって進んでいかなければいけない。目標達成のために、できることは何でも努力していく」

指揮官はそう力を込める。

広告

協賛企業様募集中
掲載のお問い合わせはこちら

旧V2の最上位チームだからこそ
油断を排し「チャレンジャー」で

新たなVリーグ女子は11チームで構成される。そのうち旧V3リーグからの参戦は4チーム、旧V2からの参戦は信州を含め7チーム。昨シーズンのV2覇者ヴィクトリーナ姫路と3位の群馬グリーンウィングスはSVリーグへの参戦となり、信州は“実質1位”でシーズンを迎える。

「リーグ新体制となって対戦するのは勝ったことのあるチームばかりだが、他のチームも補強や強化はしているはず。一戦ずつ挑戦していく心構えは崩さない」

そう話す原監督。「迎え撃つ」「受けて立つ」のではなく、慢心を排して臨む。そもそも新たな顔ぶれが多い。挑戦者のマインドで「初代王者」だけを目指しながら一つずつ課題をつぶしていく。

「若い選手が多い分、思い切りの良さや明るさは際立っている。一方でベテラン選手はこれまでのチームで培った力を発揮している。相乗効果で良い方への驚きに変えていきたい」

10月16日の新体制発表記者会見で、新任の成田コーチはチームをそう分析。現役時代から変わらない自身の明るさもあり、練習のコートは一段と活気のある声が響く。原監督もその存在について、こう信頼を寄せる。

「自分の言葉足らずな部分をカバーしてもらっている。自分の伝えるべきことは伝えて成田コーチに任せている。チーム的にも個人的にも非常に的確な指示を出してくれている」

選手たちへの好影響も計り知れない。在籍2年目で副キャプテンの高野夏輝は話す。

「いいプレーとダメなプレーを区別してくれる。ブロックでもスパイクでも決まればいいという形ではない。形が悪かったり次に繋がらないプレーの場合は『今のはこうした方がいい』など具体的な指摘をしてくれる。いいプレーがあれば評価してくれるので、自信にもつながる」

選手たちが毎年考えるスローガン。
今年は“覚悟”が色濃くにじむ。

「JUST NOW 今、この瞬間にすべてを」

このメンバーで戦えるのは今シーズンだけ。それは毎年同じだが、「初代王者」のチャンスも一度だけ。初年度に挑む特別なシーズンでもある。

新生「信州ブリリアントアリーズ」として走り出したチーム。唯一無二の称号を手にするため、コートの上で“輝ける瞬間”を積み重ねていく。


信州ブリリアントアリーズ 試合情報
https://www.briaristcamp.com/information?no=5eFASNVCC36acusacicT3
チーム公式サイト
https://www.briaristcamp.com/
Vリーグ チーム紹介ページ
https://www.svleague.jp/ja/v_women/team/detail/484

LINE友だち登録で
新着記事をいち早くチェック!

会員登録して
お気に入りチームをもっと見やすく