昇竜へ進化する第一歩 異次元マスコット・ガロゴンは“見ていた”
神出鬼没の異次元マスコット・ガロゴン。先日までは長野県庁の一角に隠棲していたものの、12月に地元・須坂に戻ったという一報が関係筋から編集部にもたらされた。そこで今回はガロゴンの居場所を突き止め、クラブ事務所でインタビューを敢行。V3リーグ準優勝という飛躍から始まった2024年の長野ガロンズは、どんな1年を過ごしたのか――。ちょうど辰年で「年マスコット」でもあったガロゴンに、おそるおそる取材を試みた。
取材:原田 寛子/編集:大枝 令
V3準優勝&新Vで初の6連勝
飛躍に向けて助走した辰年
――ヤバめのモンスターにエンカウントしたような登場の仕方ですね…「いきなりおそいかかってきた!」みたいな。不意打ちにはなりましたが、話は聞かせてもらいたいです。2024年のガロンズを振り返ってください。
今年は僕たちの年だったから、選手もスタッフもみ〜んな頑張っていたよ!だから初めて6連勝もできたんだ。須坂市市民体育館で、と〜っても強いつくばのチームに勝った時は選手たちも監督たちも、みんなうれしそうだったなぁ〜。
そのあとは千葉ゼルバと東京ヴェルディとの試合だったけど、酒井駿選手とか小林雅治選手とか、体調を崩しちゃった選手は試合に出られなかったんだ…。それでも元気なみんなで一生懸命頑張ったんだって!大変だったけど「勝てた〜!!!」ってみんな喜んでいたよ。だから僕が一番うれしかったのも、6連勝したことだよ♪
――話すと普通にかわいい感じなんですね?それに、アウェイも含めてしっかり試合を把握している…これはデキる子の予感がしますよ。ガロンズの特徴でもある「ガロンズシステム」がしっかり固まってきて、誰が出ても同じように戦うことができた部分があるんじゃないでしょうか?
うん!ガロンズのみんなは毎日毎日、たくさん練習しているから、できるようになったんだ!
それに、僕の年になってすぐの頃は、まだV3リーグだったよね。その時にチームで初めて準優勝できたんだよ。あの時の選手たちの勢いもすごかったなぁ〜。みんな「もっと勝ちたい、絶対勝ちたい」って強く思っていたみたいなんだ。
リーグ最後の試合はホームで東京ヴェルディとの試合だったけど「ここで負けたらファイナルには行けない」という大事な一戦。あの時のみんなは、本当に全員で「勝つぞ!」って気合が入っていたよ!!
それに選手たちはみんな「大きな応援の声があったから勝てた」って言っていたんだ。やっぱりホームゲームは、同志のみんなの声が大きくて僕もうれしいな♪
あ、そうそう!
篠崎監督はね。「一緒に戦ってくれている」という気持ちを込めてファンの人たちを「同志」って呼ぶんだ。だから僕もそう呼んでいるよ!
――おお、「同志」。かっこいいじゃないですか。
カッコイイでしょ〜!
ガロンズの同志は北海道から沖縄まで、全国にいるんだよ!すごいでしょ!全国から須坂に見に来てくれたり、アウェイでの試合を盛り上げてくれたりしているんだ。心強い同志だよ!
――あと今年はVリーグが改編するタイミングで、リーグのライセンス取得も非常に大変だったと思いますが…って、そういう難しいことはわからないかな?
そんなことないよ!僕はガロンズのことはぜんぶ知ってるんだ。選手たちは準優勝っていう結果を出してくれたから、そのあとは会社の人たちが頑張ったんだよ〜!
「選手たちが試合で頑張っている分、自分たちは選手がプレーする場を整えることが試合みたいなもの」っていって、監督たちがものすご〜〜〜く頑張ったんだよ。
本当にギリギリまで結果が出なくて、僕もドキドキしていたんだ…。だからライセンスが取れた時は本当にうれしくて、ちょっとだけ池から跳ねたよ!
地元にクラブがある意味を再確認
初心に戻ってさらなる貢献に力を
――ガロンズの選手たちは今シーズンが始まるまでの間に、色々なイベントにも顔を出しましたよね。
うん!国民スポーツ大会や天皇杯予選ももちろんあったけど、選手たちはたくさん地域に出ていったよ。須坂市に僕たち長野ガロンズというチームがあるんだから、もっともっと須坂市を盛り上げたいし、須坂市の人たちと一緒に地域に貢献することが大事なんだ!
ちょうど「ハイキュー」を上映していた長野グランドシネマズでは、選手たちが地域の人や同志のみんなと一緒に映画を見て、トークショーもしたんだ〜。映画館の中にはたくさんの幟や写真が飾られていて、すごく盛り上がったんだよ♪
それから忘れちゃいけないのが「肉フェスタ」!地域おこし協力隊のみんなが考えたイベントで、ガロンズの選手たちがお肉を焼いて振る舞ったり、ビールサーバーを担いでビールを売ったり、お手伝いをしたんだ♪
地域の方たちとの触れ合いもあって、と〜〜〜っても素敵なイベントだったよ!これからもガロンズを知ってもらうために、もっともっと頑張ろうって選手たちも思ったみたい!
新Vリーグ元年のシーズン
心身とも成長するガロンズ
――そしていよいよ新リーグが開幕する頃、酒井選手が戻ってきましたね!
そうだね!
(ヴォレアス)北海道で色々な経験をしてきて、より一層頼もしく元気に帰ってきてくれたよ!一つ上のリーグで活躍していたから、ガロンズのみんなも酒井選手から色々と教えてもらえたんじゃないかな〜?
――開幕戦は北海道イエロースターズとの戦い、昨季のV2優勝チームは強かったですね。
うん。残念ながら開幕戦は2試合とも負けちゃったけど、選手たちはここでと〜〜っても気合が入ったみたい!
「こんなに強いチームだらけのリーグでも戦っていくんだ!」ってもう一度チームでたくさん話し合って、たくさん練習したんだって。だから、僕が一番うれしかった6連勝もできたんだ♪
だからね。辰年最後の埼玉アザレアとの試合も負けちゃったけど、チームのみんなはすごく前向きに考えていたよ!
なにより、それが1日目と2日目の結果で表れていたよね。1日目はストレートで負けちゃったけど、2日目は1セット取ったし、すごく競り合ったセットもあった!
「次に戦う時は絶対に勝つぞ!」ってみんな燃えていたよ。みんな心もと〜〜っても強くなってきているんだね。僕もなんだか誇らしくて、ヒゲがちょっとだけ伸びたよ♪
ありがとう辰年、よろしく巳年
そしてガロゴンのチャレンジも?
――そうやって強くなっている選手たちですが、1月に入ると早速4日、5日にホームで千葉ゼルバとの試合がありますね!
うん!みんな気合十分だよ!それに、内定選手が合流し始めるのも楽しみだね。来年はまだ戦っていない富士通カワサキレッドスピリッツや、去年までガロンズを見ていてくれた河野裕輔さんが監督のレーヴィス栃木との試合も控えているんだ!
それに、北海道YSや埼玉アザレアには今度こそ勝ちたいし、アウェイで勝てた千葉ゼルバや東京ヴェルディはもっと対策をしてくると思うから、選手たちも気を引き締めているよ!
毎週のように試合があるから厳しい戦いもあるけれど、選手も監督たちもみんなすごく楽しそうなんだ。そんなみんなを見ていると、僕も頑張らなきゃって思うよ。
そうそう!
あと、来年は大きく変わることがあるんだ!須坂市内の小学校と支援学校の12校に通う小学生は、みんなホームゲームに無料招待することになったんだ!!
一人でも多くのみんなに見に来てもらって、ガロンズの力強いバレーボールを見てほしいな。「将来はガロンズに入りたい」って思うお友だちがいたらもっとうれしいよ〜!
来年もチーム一丸となってガロンズは頑張っていくよ!リーグ最後のホームゲームでは、またイベントも考えているから楽しみに待っていてほしいな♪
長野ガロンズにとって、試合に地域活動に、と〜〜〜っても頑張った辰年だったよ!応援してくれたみんな、本当にありがとう!!
巳年になってもチームのみんなと一緒に僕もがんばるよ!
これからも応援、よろしく…ゴン!
――ん??今「ゴン」って言いました?何気に語尾でキャラ作ろうとしてません??
そんなことない…ゴン!
でも信州スポーツマスコットのみんな、それぞれキャラが立ってるから、僕も負けてられないな!!って思うよ…ゴン。
――それも大事なことですよね。さっきも「ヒゲが伸びた」とか「池で跳ねた」とかちょいちょいネタ交ぜてきてましたし、本格的に躍動していきましょうよ。そろそろ“受肉”もしたいだろうし、「氷刃佩くガロゴン亜種」とかどうですか?青いし強そう。
う〜ん、それはそうなんだけどね〜。でも今の僕でも、ある意味キャラは立ってると思うんだ!
それに他のマスコットのみんなと一緒にお話をする時は、いつもアフロのともきさん(ボアルース長野・田中智基選手)が優しくエスコートしてくれるんだゴン♪
――おお、「優勝アフロ田中」さんですね。確かに、絵面的にはおいしさ満点ではあるのか…。
そうだよ〜!クラブの事務所に戻ってきて、みんながやさしくしてくれるしね。時々おやつもくれるんだ!あとはアルクマくんがガロンズのユニフォームを着て応援にも来てくれることになったから、それも楽しみにしてるんだぁ♪
――じゃあ引き続き、ガロゴンはガロゴンらしくチームを盛り上げていきましょうね!
うん!ありがとう。
きょうはお話できて楽しかったよ〜!
……ゴン。
クラブ公式サイト
https://garons.jp/
Vリーグ チーム紹介ページ
https://www.svleague.jp/ja/v_men/team/detail/474