佐藤隆哉×千葉貫世「“杜の都”から来た瓜二つの2人 ともにブロック力に期待」

VC長野トライデンツに内定した新加入選手2人がチームに合流した。リベロ藤澤慶一郎はすでに試合に出場しており、もう1人のミドルブロッカー(MB)千葉貫世(専修大)も2025年末に合流。そこで今回は千葉と同じく東北高(宮城)出身のアウトサイドヒッター(OH)佐藤隆哉との対談を企画した。どんなバレーボール人生を過ごしてきたのか、佐藤ともに振り返る。

取材・構成:大枝 史、大枝 令

「弟よりも弟」
そっくりな2人の出会い

――お二人は東北高校の出身ですが、出会いとしては高校生からですか?

佐藤 東北各県であったJOCの練習試合に、東北高校が行く機会がありました。僕はその時2年生でした。そこで高校の監督が岩手県代表の千葉に目をつけて「声をかけておこう」と。その時が初めてでした。

千葉 その前に、佐藤選手の弟と東北の長身者合宿で仲良くなっていたのもあります。それが中学3年生の時ですね。

――高校生で2学年上だとなかなか声も掛けにくいのではないでしょうか?

千葉 でも、こんな感じなので(笑)。

佐藤 よく言うわ(笑)。

千葉 めっちゃ仲良くしてくれました。自分は寮で、(佐藤は)自宅生で家も近かったので、プライベートでも仲良くしてもらいました。

佐藤 東北高校のバレーボール部の寮が自分の家と近かったんです。

千葉 常日頃から一緒にいましたよね。

佐藤 なんか似すぎていて、「弟よりも弟」って言われるんですよ。

千葉 そんなに似ているかなって思うけど。

佐藤 ね(笑)。

PROFILE
佐藤 隆哉(さとう・りゅうや)2001年8月3日生まれ、宮城県出身。東北高校3年時に全国高等学校総合体育大会(インターハイ)準優勝。東海大学へ進むと4年時には同期の飯田孝雅とともに全日本バレーボール大学男子選手権で3位となった。24-25シーズンからVC長野トライデンツに正式入団。高さを生かしたアタックとブロックに期待がかかるアウトサイドヒッター(OH)。193cm、81kg。最高到達点335cm。

――高校時代はお互いにどんな印象でしたか?

佐藤 その時は(千葉は)オポジット(OP)だったよね。

千葉 そうだよ。

佐藤 自分の同期のOPが調子悪くなった時に出るみたいな感じでした。いつも笑っていました。

千葉 そうですね。でもこんなこと言っていますけど、自分もニコニコしながらやっていましたよ。プレーはすごく強くて、「これが3年か…!」と威厳を見せてもらいました。

――高校時代はずっとOPでしたか?

千葉 高校2年生のコロナ明けからミドルブロッカー(MB)に転向しました。そこから僕のMB人生が始まりましたね。

――転向は難しさもあったのではないでしょうか?

千葉 難しいですが、「練習すればどうにかなるっしょ!」みたいな感じでやっていました。どうにかなりましたね。

――OPとしてはどんなプレイヤーでしたか?

佐藤 どういう感じだった?

千葉 「もっと決めろよ」とかじゃないの?

佐藤 プライベートが多すぎてバレーの記憶がないです(笑)。

――プライベートはどんな過ごし方をしていましたか?

千葉 近くの駅のフードコートで一緒にご飯を食べたり、あとゲームセンターで一緒にプリクラ撮ったりしていました。

佐藤 トレーニングもしたよね、夜に。「これじゃダメだ」って2人で。

千葉 駅の真ん中でやっていましたね。すごく人が通るところで走ったりして。

佐藤 ペデストリアンデッキとか夜は人がいないので、そこでラダーを広げて体幹トレーニングとかしていました。

千葉 体幹やったり縄跳びやったりダッシュ系やったり、いろいろやりました。

――2人で、なんですね。

佐藤 弟は来ないんですよ(笑)。僕が誘って「いいですよ」と言われて一緒にやっていました。インターハイで松本国際に負けて準優勝になって、その時に「何が足りないか」ということで体幹トレーニングをしました。

千葉 体力系とか言ってなかった?

佐藤 そうかも。いろいろありました。

PROFILE
千葉 貫世(ちば・かんぜ) 2003年8月18日生まれ、岩手県出身。東北高1年時に全国高等学校総合体育大会(インターハイ)準優勝。専修大では1年時の秋季関東大学男子1部リーグと2年時の春季関東大学男子1部リーグでブロック賞を受賞。3年時の2024年に全日本バレーボール大学男子選手権大会で優勝を果たした。専修大学在籍中の2025年10月にVC長野トライデンツへの内定が発表。ブロックに定評があるミドルブロッカー(MB)。190cm。

大学1年時からブロック賞
専修大学でのバレー生活

――進学した専修大学では1年時からブロック賞を受賞していました。

千葉 専修大と練習試合をした時に声を掛けてもらって、それが最初だったので行くことに決めました。大学に入ってからはコロナ明けで全然動けなかったです。春リーグも東日本インカレも登録メンバー外でした。夏合宿でMBの人たちがケガをして、自分が出始めていたら「良いんじゃない?」みたいな感じで取っちゃいました。僕のカリスマ性が出たかなと(笑)。

佐藤 「取っちゃった」で取れるレベルではないんじゃない?関東は一番レベルが高いからね。

千葉 次の年も春リーグで取って「よっしゃ、僕のグラフ上がってるな」と思ったら秋リーグで前十字靭帯断裂を切っちゃいました。

でも実はその時、ひどい生活をしていたんですよ…。週8でラーメンを食べて、その後に夜ふかししたりと不節制な生活をしていました。それが原因かな…と思ったので改めました。復帰したのは3年の秋リーグの終盤で、1年ぐらいかかりました。

――大学時代も交流はありましたか?

佐藤 会った時に話すぐらいだよね。関東なので、会場が同じ時とかに。

――佐藤選手がVC長野に入団してから、映像で見たりはしていましたか?

千葉 機会があれば見ようかな…と思っていたのですが、あんまり見る機会はなかったです。

――専修大の練習はキツいですか?

千葉 VC長野の練習の方がキツいです。

佐藤 専修大は毎年下位争いをしているぐらいだけど、そこから全カレ(全日本インカレ)で優勝したもんね。

千葉 大学3年の全カレ前の秋リーグは7位でした。そこからの1カ月で「何があった?」と思うぐらいの優勝でしたね。

佐藤 良い選手はそろっていたよね。

VC長野から内定を獲得
生かしたい強みとは

――VC長野から内定をもらった時はどんな気持ちでしたか?

千葉 「マジで?」という感じでした。「いいんですか?こんな僕が?」みたいな。でももともと、行けるところまで行きたいとは思っていたので、すごくうれしかったです。

――今シーズンの試合は見ていますか?

千葉 自分が決まってからは極力見るようにはしました。

――第2節のWD名古屋戦では佐藤選手も活躍していました。

千葉 それは見ていないです(笑)。

佐藤 正直でよろしい(笑)。嘘つかないのは良いよ。

千葉 いつか行くし、見られるからいいかなと。

――合流してまだ間もないですが、感覚はいかがですか?

千葉 初対面の人が多いので、コミュニケーションをたくさん取りたいです。あとはもう少し自分を出せたらと思っています。まだ控えめなので、溶け込めるように頑張ります。

――お互いのストロングポイントはどう見ていますか?

佐藤 ブロックだと思います。ブロック賞を取っているぐらいなので、ブロックに期待したいです。今のVC長野のMBはアグレッシブというか、攻撃面が強い選手が多いのでブロックで頑張ってほしいです。

千葉 この前の練習では散々だったんですよね…。ブロックで不甲斐ないところを見せてしまいました。僕が出た暁には、僕がバーッと止めて、みんなに「アイツすげえな」と思わせてやりたいです。

――先輩の佐藤選手には何を期待しますか?

千葉 打点の高いスパイクと鋭いサーブですね。OHの中では長身な方なので、期待大です。

佐藤 鋭いサーブは練習します(笑)。

――もう住まいも決まりましたか?

千葉 決まりました。(佐藤選手の)近くです。

佐藤 また一緒ですね。

千葉 もう3年間とかではなくて、これからずっとです。永住なので。

――プライベートは何をしていますか?

千葉 基本はゲームとかです。

佐藤 何かをするというよりはダラダラしていますね。ただ空間にいるというか。

千葉 お互いの家に行って、寝る、起きる、寝る、起きる、みたいな。

――部屋にはいるけど別々のことをやって、という感じですか?

千葉 スマホをいじったりしていますね。

佐藤 日常生活だよね。

千葉 なんかもう家具みたいな感じです。「置いてある」みたいな。

佐藤 よく言うわ(笑)。

――佐藤選手はゲームが好きだというお話もあります。

佐藤 やりますね。

千葉 僕は全くやらないです。どちらかというと映像を見る方が好きですね。Netflixでハリー・ポッターを見たり、NBAが好きなのでバスケのプレー集を見たりしています。推しの選手はアンソニー・エドワーズとラメロ・ボールです。

佐藤 どこのチーム?

千葉 ラメロは(シャーロット・)ホーネッツで、エドワーズは(ミネソタ・ティンバー)ウルブズです。

――内定シーズンとなりますが、抱負はいかがですか?

千葉 今シーズンのうちに試合に出られるように頑張りたいです。それにはまだまだだと思うので、ちゃんと頭を使って練習して、食生活とか不節制のないようにプレイヤーとしての意識を高くしていきたいです。

佐藤 期待しています。彼のコミュニケーション能力はピカイチなのですぐ打ち解けると思います。

――ありがとうございました。これからの活躍に期待しています。

佐藤 ありがとうございました!

千葉 ありがとうございました!


クラブ公式サイト
https://vcnagano.jp/
クラブ公式 選手紹介ページ
https://vcnagano.jp/players/

たくさんの方に
「いいね」されている記事です!
クリックでいいねを送れます

LINE友だち登録で
新着記事をいち早くチェック!

会員登録して
お気に入りチームをもっと見やすく

人気記事

RANKING

週間アクセス数

月間アクセス数