アルクマ“応援団長”にエール 個性豊かすぎるマスコットの生態
生誕15周年を迎えた長野県のPRキャラクター「アルクマ」が、新たなチャレンジをしているらしい――。2024年9月20日、編集部にそんな情報が寄せられた。調べてみると、何やら各クラブのマスコットキャラクターたちが膝詰めで会議をしているではないか。さらには応援団を結成し、クラウドファンディングにも挑戦しているという。実態を探るため、長野県観光スポーツ部などに突撃取材した。
文:大枝 令
生誕15周年でスポーツコラボ
クラウドファンディング挑戦中
信州に出没する、大変珍しいクマ。
クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりもの。
クマなのに旅好きで、いつも背中にリュックサック。
信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい。
アルクマ公式サイトのプロフィール紹介にはそうある。
信州をクマなく歩く。長所は「行動的なこと」。実際にこれまでも、バスケットボール・信州ブレイブウォリアーズやフットサル・ボアルース長野、野球・信濃グランセローズなどの試合を応援しに行ったことがあるという。今季はJ3リーグの信州ダービーをサンプロ アルウィンで観戦。10月5日の長野Uスタジアムも参じる予定だという。
なるほど、アクティブである。
今回のマスコットキャラクターたちとのコラボ。まず4月に長野県が部局を「観光スポーツ部」と再編したことに端を発する。スポーツをプレーする側だけでなく「見る側、支える側」にも焦点を当て、誘客などさまざまな施策につなげていく目的だという。
折よく、アルクマも生誕15周年。このタイミングで各クラブのマスコットたちとタッグを組んだ。6月20日はまず全員が集合して「長野県の『スポーツ』を考える会」を発足。“三人寄れば文珠の知恵”である。何を話し合ったのか。真実は闇の中――もとい、マシュマロの中。定かではないが、9体(?)による叡智を結集した。
そして7月23日、活動内容を記者会見で発表した。
公式サイトにもあるように、活動は以下の通り。
①「長野県の『スポーツ』を盛り上げる応援団(仮)」を結成!応援団名を募集します。
②長野県の各プロスポーツチームのアルクマ用ユニフォームを作るため、クラウドファンディングに挑戦します。
アルクマにとっては初のクラウドファンディング。支援も順調に集まってはいるものの、もうひと伸びがあれば理想的。8チームのユニフォームを作り、皆さんと一緒に応援したいのだそう。総じて「温かい」のが信州プロスポーツの特徴だが、競技やクラブによってカラーは異なる。アルクマにはそれぞれの魅力をぜひ味わってもらいたいと願う。
応援団はアルクマが団長を務める。名称は150件以上の応募が寄せられており、その中から各クラブの意向も踏まえて選定する。現状では「アルクマ」の名前を取り入れた候補が多いというが、それはよく考えたら書くまでもない当然の成り行きだった。
いずれにしても、カッコ良くてかわいい感じになるのだろう。クラウドファンディングも名称応募も、9月30日が期限となっている。
アフロ&ヒゲの男性がなぜ参加?
直撃して判明した「深イイ」思い
さて、ここで気になることがある。
7月23日の記者会見。集合写真がこれだ。
――人間がいる。
一人だけリアルに“受肉”しているではないか。
気になったので、さっそく問い合わせを入れた。フットサル・ボアルース長野だ。クラブ担当者によると、まず「マスコットではありません。人間です」という回答。それはそう。ちなみに何かしらの“本職マスコット”を置くつもりも、今のところはあまりないという。
ではなんだろうか。
ビジュアルは確かに、マスコット然とはしている。“アフロ&仙人ヒゲ”のスキルセットを備えている長野県民は200万人のうち1桁だろう。おそらく。
その正体は、田中智基さん。
れっきとした選手だった。
しかも経歴も実績もチーム屈指。サッカーの名門・静岡学園高を卒業した後はフットサルに転向してF1クラブなどでプレーしてきた。チーム最年長39歳で、地域の保育園などに出向いて巡回指導もしているという。「子どもたちの人気者なんですよ」とクラブ担当者が教えてくれた。
すかさずアポを取り、県庁での取材を終えた後でボアルース長野の練習会場に急行。本人を直撃した。
「巡回指導をしていても、周りに子どもたちが集まってくるような状況でした。そういうこともあってクラブから話が来て行ったんです」
なるほど、わかる。
「他のみんなはちゃんとしたマスコットじゃないですか。僕だけ人間なのにいいのかな…って思ったんです。しかも県の事業ですよね。逆に『これで通るんだ…』って驚きました」
その通りだ。
ものすごく物腰柔らかに、ものすごくストレートな正論。ちなみにクラブの担当者は「なんならサングラスもかけよう」と、ギリギリのラインを攻める強気なスタンスだったという。田中さんは「怒られるのは僕なんですけど」と苦笑交じりに振り返りつつ、まんざらでもない様子だった。
「僕、子どものために何かをすることが好きなんです。だから、なんのスポーツでも一緒になって活動できたらありがたいと思っていました。だから今回はこういう応援団が結成されてすごくうれしかったし、楽しみでもあると感じました。アルクマが応援団長になってくれて、みんな心強いと思います」
「アルクマはマスコットとしてすごく活躍されていますし、僕が生身で行ってどうしたらいいのか分からなかった時に、すごく親切にしてくれたので助かりました。一緒に助けたり助けてもらったりしながら、長野県を盛り上げていきましょう!」
とても、とてもちゃんとしていた。
ちなみにボアルース長野はF2リーグを9戦全勝の首位でターンしており、中断期間を経て後半戦が10月6日から再開する。
F1復帰に向け、田中マスコット担当は「最低でも優勝、最高で全勝優勝。手応えもあるし、その目標に向かって一丸となって進んでいます。優勝報告の喜びをみんなで分かち合えたらうれしいです」と話してくれた。
1体だけ“次元が違う” ニクいヤツ
微笑みのドラゴンは県庁を彷徨う
謎は一つ解けた。
しかしまだ、不可解なことがある。
右端、1体だけ“次元が違う”――。
立っているステージが違う…ということなのだろうか。そもそも、田中さんに支えられているようだ。見た目はファンシーだが、いったい何者か。調査すると、その正体は男子バレーボール・長野GaRonsの「ガロゴン」だということが判明した。
「思ったよりヤバいのが出てきたな…」
そんな心の声を押し殺し、おそるおそるクラブに問い合わせを敢行。すると、「普段は臥竜公園の池に棲んでいる竜なんですよ」と教えてくれた。そもそもGaRonsの名前も、須坂市民に馴染みの深い臥竜公園からとっている。特に桜の時期はライトアップが美しい名所だ。
このガロゴン。クラブの担当者によると、できれば“3次元化計画”も進めはしたいのだという。
それはそうだろう。2022年の信州ダービーでは、長野Uスタジアムで1体だけ非常にシュールな姿でダンスしていたのを個人的には知っている。Jリーグの取材を10年以上してきて、トップ5に入る衝撃だった。
ただ、今は2次元で場所を取らないメリットを最大限に生かしている。というのも7月23日に全員集合して以降、県庁本館棟2階の観光スポーツ部が気に入って棲み着いているのだ。
いいのか?いろいろな意味で。
「今は県庁にいてもらっているので、どうぞー」
いいらしい。
電話口のクラブ担当者が軽やかにそう言うので、言葉に甘えてガロゴンの“日常”を激写した。通路で穏やかな笑みをたたえていたかと思えば、職員の仕事ぶりをじっと見守ることも。
ちなみに職員が「すごい圧を感じます…」と笑っていたのはここだけの話だ。これには偉い人も思わずニッコリ。
そんなガロゴンも、アルクマとともにスポーツを盛り上げていくのだという。
「ガロンズのユニフォームを着たアルクマ団長、楽しみだなぁ!スポーツに熱い想いを持っている皆さんと一緒に、もっともっと、『クマなく』盛り上げていきたいです!」
意外と流暢に話すガロゴンだった。
チームはリーグ再編の中でVリーグに参戦する。前身の富士通長野時代から指揮を執る篠崎寛監督が、日夜を問わず手続きに奔走してライセンスを取得。10月19日に北海道イエロースターズを迎えた開幕戦からシーズンが始まる。
記者会見に不在だったガンズくん
「夏バテ」で欠席の埋め合わせを
あと一つだけ、問題が残っている。
あるマスコットが不在なのだ。
「ウフフフフ♪」という笑いが特徴のライチョウ。松本山雅FCのガンズくんだ。
実はこの日、「夏バテ」ということだった。
しかし、だ。
アルプスから下山してきた雪男のブレアーも、羊毛でモッコモコのルートンも出席している。今回は、信州スポーツのマスコット界における、いち大事の会見。いないとはこれいかに。頂を目指す雷鳥の名が泣くのではないだろうか。
クラブ担当者に詰め寄ると「なんでもします」と平身低頭。せっかくなので、信州のプロスポーツを牽引してきたトップランナーとして、アルクマへの応援メッセージを特別にもらうことにした。
「この前は夏バテで行けなくてごめんね!本当はアルクマにもみんなにも会いたかったんだよ〜。今度また一緒にお話しようね!クラウドファンディングも、達成できるとうれしいな〜!本当にぼくたちみんなの力を合わせて、もっともっとスポーツを盛り上げていこうね!ウフフフフ♪」
これにて一件落着、である。
マスコットを前にすると、悔しい試合結果でも不思議とマイナスの感情がほぐれていく。周囲が勝敗をコントロールできないスポーツというコンテンツにおいて、その存在は唯一無二。彼らの癒しによって、幾多のささくれた魂が救われてきたはずだ。
今回、生誕15周年のタイミングで応援団長となったアルクマ。各クラブのマスコットとともに観戦に赴けば、癒しの効果はさらに高まるのではないだろうか――。これもまた、スポーツ文化の醸成には欠かせない一つの要素だ。
アルクマ 15周年企画ページ
https://arukuma.jp/anniversary15th
アルクマカンパニー 公式サイト
https://arukuma.jp/